ニュース

2008年11月12日 (水)

原画紛失、漫画家と小学館和解=「金色のガッシュ!!」-東京地裁

「週刊少年サンデー」で連載された人気漫画「金色のガッシュ!!」の原画を紛失したとして、作者の雷句誠(本名河田誠)さん(34)が小学館に330万円の損害賠償を求めた訴訟は11日、東京地裁(山崎勉裁判長)で和解が成立した。
 原告側の代理人弁護士によると、和解条項は小学館が原画の紛失を雷句さんに謝罪し、和解金255万円を支払うなどの内容。
 紛失したのはカラーで描かれた5枚で、雷句さんは「美術品としての財産的価値がある」と主張していた。
 雷句さんは同日記者会見し、「価値が認められたのは漫画家にとって大きな一歩だ」と話した。
 小学館広報室の話 当方の誠意を認めていただき本日和解した。

2008年11月10日 (月)

賭けに勝った“勝負師” 日本一に導いた西武・渡辺監督

若き獅子たちの手によって、背番号99が9度宙に舞った。西武が宿敵巨人を破り、4年ぶり13度目の日本一。「こんな、就任1年目のダメな監督を盛り上げてくれて、選手たちには感謝しています」。渡辺久信監督の声が震えていた。

 12球団唯一の投手出身監督。自身も10度経験した大舞台で、主力投手の心意気と、短期決戦の特徴を知り尽くす采配(さいはい)を見せた。「短期決戦には、短期決戦の戦い方がある。調子のいい選手を使わないと悔いが残る」。追いつめられた第6戦で今シリーズの絶対的な切り札、岸を投入。次戦を考えず最後まで投げさせた。そして第7戦には西口、石井一、涌井をつぎ込む総力戦を展開。「(現役時代に)僕もやってきたし、こういう使い方は自分の考えた通りではあったね」。事前の思惑通り、逆転勝ちをもぎ取った。

 巨人の李承ヨプひとりの年俸(推定6億5000万円)が、西武のスタメン野手の年俸合計とほぼ同じ。個々の力で勝ち上がってきた巨人には、ベンチ全員で立ち向かうしかない。第5戦で王手をかけられると「今こそ一つになるときだ。追い込まれた獅子の強さを見せろ」。若い選手の反発心をもう一度呼び起こし、指揮官自身は“最後の賭け”に集中した。

 現役時代から「天性のギャンブラー」といわれた男。独身時、西武は5年間の寮生活が義務づけられていたが、4年目のオフに無断でマンションを購入。背水の陣で退寮を直訴した。「もう契約しちゃいました」。6000万円の大きな賭け。これには当時の根本管理部長(故人)も折れた。「おまえ、よう考えたな…」。岸を先に使い切って流れを引き寄せたシリーズの勝負手は、そのときと同じ豪胆さがなせる業だった。

 ただ、歓喜の瞬間に、リーグ優勝で見せた涙はなかった。自分を胴上げしてくれた若い選手をさらに成長させ、黄金時代を作る使命が残されているからだ。「アジアシリーズ、勝つぞ!」。指揮官の発声で、ナインは一斉に人さし指を空に突き上げる“ナンバーワン”ポーズ。現役最年少、43歳の渡辺監督の前には長く広い道が開けている。(坂井朝彦)

2008年10月30日 (木)

テレ朝「サラリーマン金太郎」ロケ、無断で車のナンバー装着

テレビ朝日が都内で行ったドラマ「サラリーマン金太郎」のロケで、アパート駐車場に止めてあった乗用車に、無断で小道具のナンバープレートを取り付け、所有者側から抗議を受けていたことが29日、分かった。

 同局によると、ロケは28日午後、東京都杉並区で実施。スタッフの一人が、乗用車のフロントのプレートのネジを工具で外し、小道具のプレートを重ねて装着した。所有者の知人女性が気づき現場で抗議、警視庁荻窪署に届け出た。同局は「弁明の余地がない」とコメントした。

2008年10月29日 (水)

2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意

自民、公明両党は28日、年度内に実施する予定だった定額減税について、減税ではなく定額の給付金を支給する方式に変更することで基本合意した。

 政府・与党が30日に取りまとめる追加景気対策に盛り込む。給付金の総額は約2兆円規模の見込みで、今年度内に現金か金券の形で配布する見通しだ。

 具体的な給付金の額や対象者などは今後、財務省などが検討するが、給付にあたっては所得制限などの条件は設けない見通しで、全世帯が給付対象となる可能性がある。給付額は家族構成によって異なるが、仮に総額2兆円を、2008年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば1世帯当たりの給付金は約3・8万円となる。

 政府・与党は99年に実施された金券の「地域振興券」をモデルに支給方法などを検討している。当時は、市町村の窓口を通じて総額約7000億円が配布された。

2008年10月28日 (火)

クマ興奮?窒息死 山形大GPS生息調査

山形大は27日、今月から全国で初めて衛星利用測位システム(GPS)を取り入れたクマの生息調査で、電波発信機付き首輪を装着して山に放した最初のクマが死んだと発表した。つばを大量に飲み込んだことによる窒息死が原因とみている。

 クマは23日、鶴岡市内の山林で地元猟友会のわなによって捕獲された雄。山形大農学部研究グループの研究員が麻酔を打ち、機器の付いた首輪を巻いて市内の同学部演習林(753ヘクタール)内にわなごと放した。目を覚ませば逃げられる仕組みだったという。

 24日午前、猟友会のメンバーがわなを回収しに行くと、クマが中で死んでおり、獣医師により窒息死と診断された。

 山形大企画広報室は「興奮した状態でつばが大量に出ていたと考えられ、麻酔から覚めてから、気管と肺に誤って飲んでしまったと推定される」と説明。

 その上で「(麻酔量や首輪の装着法などについて)誤りはなかった。大型哺乳(ほにゅう)類調査にはリスクが伴う。大変残念だが、(12月までの)残り期間で調査を続けたい」と話し、新たな個体を捕獲する考えを示した。

 山形県のクマの生息数は全国トップクラスで、調査は同大と県が合同で実施。行動範囲や睡眠時間、餌の捕獲場所など、24時間の生態を分析し、クマの保護管理計画に役立てるという。

2008年10月27日 (月)

東京株、午後に再び急落 一時7100円台に

午前中に日経平均株価がバブル経済崩壊後の最安値を一時更新した27日の東京株式市場は、午後になっても続落。欧米発の金融危機の深刻化や世界的な景気悪化懸念を背景に、投資家のリスク資産離れに歯止めが掛からず、下げ幅は午後になって500円を超え、平均株価は一時7100円台に下落した。

2008年10月22日 (水)

「水戸黄門」39年目で初の1ケタ視聴率

20日放送のTBS系時代劇「水戸黄門」(月曜午後8時)の平均視聴率が9・7%(関東地区、関西は10・2%)で、69年のスタート以来、初の1ケタだったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。これまでの最低は06年8月の10・6%。同局は「テレビ東京系時代劇『主水之助七番勝負』(月曜午後7時)の初回2時間スペシャルと時間が重なり、時代劇ファンが分散したのではないか」と分析。「主水之助七番勝負」は7・9%(関西5・0)だった。

2008年10月14日 (火)

東証1171円高 上昇率は過去最高14.15%

週明け14日の東京株式市場は、前週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が打ち出した金融危機対策への期待の高まりで13日のニューヨーク市場が過去最大の上げ幅を記録したことを受けて、急反発した。日経平均株価の終値は前週末に比べて1171円14銭高の9447円57銭まで回復した。上昇率は14.15%に達し、終値で過去最大だった平成2年10月2日の13.24%を超えた。  東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も115.44ポイント高の956.30だった。  G7が金融機関への資本注入などを盛り込んだ「行動計画」を表明。これを受け、米国で資本注入に向けた動きが出たことで、市場に安心感が広がった。為替もドルを買い戻す動きが広がり、前週末に比べて大幅な円安になったことも買い材料となった。

2008年10月 7日 (火)

「すき家」店舗数、初の首位 ファミリー戦略で吉野家抜いた

ゼンショーが展開する牛丼チェーン「すき家」の9月末の店舗数が1087店舗となり、吉野家ホールディングス(HD)傘下の「吉野家」の1077店舗を抜き、単独の店舗数で初めて牛丼チェーン首位に躍り出た。同社は、“郊外型牛丼店”をテーマに、家族連れでも来店できる店舗として新機軸を打ち出した。「牛丼=男性」の図式を打ち破り、新たな客層を開拓したことが奏功した。一方、吉野家も、従来のカウンター中心の店舗からテーブル型店舗への改装を急いでおり、新たな客層をめぐる“牛丼戦争”が激化しそうだ。

  【写真で見る】 「すき家」イベントの安田美沙子、額にあのマーク…

 吉野家は、09年2月までに、全店舗の3分の1に当たる300店強を新型店にすることを目標に、新規出店や既存店の改装を進めている。11年2月までには、都心部など一部の店舗をのぞいた全店を、新型店舗に移行する計画だ。

 同社はこれまで、20代男性を対象に、主力の牛丼に特化した戦略を展開し支持を拡大してきた。しかし、BSE(牛海綿状脳症)問題で米国産牛肉を使った牛丼の販売が中止に追い込まれ、客数が減少。ようやく牛丼の販売を再開するも「以前の中心顧客が戻ってきていない」(証券アナリスト)厳しい状況に追い込まれている。

 新型店では、牛丼を効率よく提供するために考案されたカウンター式から、複数のメニューを提供できるようテーブル席での接客に切り替える。流通大手イオンの電子マネー「WAON(ワオン)」も全店に導入するなど、これまで来店機会の少なかった女性層を呼び込むことで「入店客数を1割程度拡大したいする」(広報)と、期待を込める。

 一方すき家は、吉野家が米国産牛肉にこだわり、牛丼の販売を中止する間に、豪州産牛肉を使用した牛丼を発売。単品メニューによる大量仕入れで効率性を重視してきた吉野家とは反対に、カレーや麻婆丼などのメニューを豊富に用意。子供向けメニューを設けるなど、家族での来店を意識した戦略で着々と客層を拡大してきた。

 吉野家が戦略転換を図ったことで、これまですみ分けをはかってきた両社が真っ向から激突するのは必至で、いかに消費者の支持を集めるサービスやメニューを提供できるかが勝ち残りのカギとなりそうだ。

                   ◇

【予報図】

 ■収益性重視こそ未来への道

 ゼンショーと吉野家ホールディングスはともに、積極的なM&A(企業の合併・買収)で規模を拡大してきた。市場規模が24兆円の外食産業のなかで、連結売上高が1000億円を超える企業は10社程度にとどまっており、両社の存在感は大きい。

 ガソリン高や節約志向の高まりで外食を控える動きが広がるなか、低価格の牛丼チェーンの人気は高く、中核事業が好調なことが他の外食やファミリーレストランに比べた両社の強みになっている。

 しかし、吉野家は先週、2008年8月中間期の業績が子会社のラーメン専門店の業績回復の遅れなどで、最終損益が赤字転落すると修正発表したばかり。これまでの積極的なM&A効果が収益に反映されず、強気のM&A姿勢には疑問の声もあがる。一方、ゼンショーも「持ち込まれる案件は多いが、当面は自力で年間300店の新規出店が可能」として、追加のM&Aには慎重な姿勢を示し、両者のM&A戦略は曲がり角にさしかかっている。

 ただ、大和総研の清水文彦アナリストは「好調の牛丼チェーンも数年後には積極出店は頭打ちになる」と、大量仕入れによる収益確保を目指す成長戦略には限界があると指摘する。立地や周辺環境など、収益性の高い店舗に集約する動きが予想され、「新業態の獲得よりも、立地を見きわめる」(清水アナリスト)など量から質への転換が今後の焦点になりそうだ。(松岡朋枝)

2008年10月 6日 (月)

AKB48、結成時メンバー5人が突然の卒業を発表

人気アイドルユニット・AKB48から大江朝美、駒谷ひとみ、戸島花、中西里菜、成田梨紗のAKB48結成当初からのメンバー5人が、11月23日(日)にNHKホールで行われるコンサートをもって卒業することを5日(日)の劇場公演で発表した。5人同時の卒業はAKB48史上初であり、最古参メンバーとも言える5人の突然の発表にメンバーやファンからは嗚咽がもれた。

AKB48のプロフページ

 2005年12月に結成され、“会いに行けるアイドル”として東京・秋葉原のドン・キホー テ8階にある「AKB48劇場」で毎日ライブを行っているAKB48。バラエティ番組、舞台への出演などソロ活動も活発になり、メンバーの小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人が10日(金)スタートの連続ドラマ『メン☆ドル~イケメンアイドル~』(テレビ東京系)に主演するなど活動の幅を大きく広げている。また、単なるアイドルだけでなく、それぞれ女優、歌手、タレントなど、新たな夢を見つけるための場でもある同ユニットは、これまで10人ほどがそれぞれの新たな夢の実現のため“卒業”しているが、5人ものメンバーが同時に卒業を発表したのは今回が初となる。

 今回卒業する5人は、結成当初20人だった頃から活動している最古参メンバー。中西は別働ユニット・Chocolove from AKB48として活躍、駒谷は大手芸能プロダクション・サンミュージックブレーンに所属し、12月13日(土)から舞台『夏の夜の夢』にも出演するなど卒業メンバーは新たな門出を迎えることになる。初期からAKB48を支えてきたメンバーの卒業で、11月23日(日)NHKホールでのコンサートはチケットが争奪戦となりそうだ。

2008年10月 3日 (金)

ゆるキャラ集合写真断念 彦根「さみっと」混雑事故防止へ

人気の「ひこにゃん」を筆頭に全国の「ゆるキャラ」が滋賀県彦根市に集う「キグるミさみっと」(25、26日)で、主催の「井伊直弼(なおすけ)と開国150年祭」実行委などは2日までに、出演キャラ46体が勢ぞろいして記念撮影を行うメーン行事を断念することを決めた。混雑が予想され、事故防止を優先した判断だが、関係者は「全国的にも珍しい試み。彦根をPRする良い機会になるはずだったが…」と肩を落としている。
 「さみっと」は開国150年祭の一環で、地元商店街の活性化が目的。当初は市内の4番町スクエア駐車場(約750平方メートル)を主会場に、初日の勢ぞろい記念撮影のほか、出演キャラによる当地PRなどを計画した。
 しかし、さみっと告知のホームページ(HP)の閲覧件数が39万件を突破するなど、ゆるキャラ人気は予想以上で、会場の安全などを考慮し、計画を見直してきた。
 実行委はHP閲覧件数やアンケート調査などから「1日7、8000人が来場する」と予想し、「記念撮影を行えば会場が混乱する」と判断。メーン行事をあきらめ、主会場についても、夢京橋キャッスルロード(約6000平方メートル)に変える方針を固めた。
 実行委は「当初の計画と中身は少し変わるが、来場者の安全が1番。大勢の人に、安心して楽しんでもらいたい」としている

2008年10月 2日 (木)

おせち予約受け付け開始、昨年より24日早く-大丸・福岡天神店

大丸・福岡天神店(福岡市中央区天神1)は10月1日、本館地下2階特設会場でおせち料理の予約受け付けを開始した。

 「年々、受注が早まる傾向にある」(同店広報担当の倉光誠さん)と、前年より24日も前倒しとなるスタート。福岡地区で最も早く展開、早期受注で顧客の囲い込みを狙う。さらに、同店のおせち売り上げで毎年、上位に入る人気を誇るという名古屋の料理店「八百彦本店」の「和風二段おせち」(2~3人前・10,500円)を受注開始の初日のみ、限定200個販売する目玉商品を用意。昼過ぎまでには同商品を中心に約100件の受注が入るなど、好調なスタートを切っているという。

 今年は、カロリーや塩分を控えめにした「健康志向」のものや、福岡県岡垣町の「ぶどうの樹」が地元で採れる食材を使う限定100個の「和風おせち」(21,000円)など、「地産地消」をテーマにしたおせちなどを中心に計141点をそろえる。価格帯は10,500円~241,500円。平均客単価は前年より270円高い21,000円を目指す。ピークは12月7日~14日を予想。

 「近年は少人数用の商品が人気。また量より質を重視する傾向にある」(おせち料理担当の山田潔道さん)という。

 今月16日までは本館地下2階の特設会場で展開、翌17日からは東館エルガーラ地下2階へ場所を移し、全商品を展示し拡大展開する。受け付けは12月25日まで。商品渡しは12月31日。営業時間は10時~20時。

 また、岩田屋本店(中央区天神2)は今月15日から、三越・福岡店(中央区天神2)は同17日から展開する。

2008年10月 1日 (水)

雑誌の売れない時代に“独り勝ち”「分冊百科」の強さの秘密

出版不況が叫ばれる昨今である。出版科学研究所の「2008出版指標年報」によると、2007年の出版物の推定販売金額は前年比3.1%減の2兆853億円で、3年連続で前年を下回っている。

 だが同年報によると、週刊誌に限っていえば前年の販売金額を上回っていることに気づく。もっとも、そこから「週刊誌復活」を読み取るのは早計だ。この数字には、週刊誌扱いで流通している「分冊百科」の好調が大きく反映されているのだ。

 分冊百科とは、ひとつのテーマに沿って毎週、毎月といった単位でサブテーマごとに刊行される出版物のこと。その歴史は古く、近年に限っても2001年に小学館の「週刊 古寺をゆく」が創刊号で50万部超えの大ヒットを記録した。現在では、テレビのスポットCMでもおなじみの、デアゴスティーニ・ジャパン社を筆頭に、各社がしのぎを削る一大市場を形成している。

 分冊百科の魅力は、まず「そろえる喜び」にある。専用のバインダーに毎週ファイリングしていく作業は確かに楽しそうだ。シリーズ完結時の達成感もひとしおだろう。案の定、さほど興味のないジャンルの百科まで収集するコレクターまでいる。

 豊富なビジュアルと簡潔なテキストで「このジャンルの基礎知識はこのシリーズをそろえればOK」と思える点も人気の理由だ。前述の「古寺」や、「クラシック音楽」「古典美術」など、「興味はあるがどこから手をつけていいのかわからない」という、潜在的な読者を引き寄せるテーマ設定も巧い。団塊世代の退職ラッシュや国民総マニア時代の到来も、ブームを後押ししているのだろう。

 さらに比較的安価で、DVDなどのおまけつき。ほとんどの場合、創刊号は特別価格(100円という場合も)とくれば、売れるのは当たり前という気もする。不況下にあってこの「お得感」は大きい。

 もちろん分冊百科なら何でも売れるというわけではない。スペイン発のデルプラド社のように日本市場から撤退した例もある。市場を牽引するデアゴスティーニ・ジャパンの強みは、テーマ発掘の着眼点の確かさ、そして宣伝の巧妙さにある。

 雑誌の売れない時代の中で、分冊百科の“独り勝ち”は、まだ当分続くのだろうか。

2008年9月30日 (火)

<こんにゃくゼリー>幼児が窒息死 95年以降17件目

国民生活センターに入った連絡によると、幼児がこんにゃくゼリーを食べ、のどに詰まらせ死亡した。窒息死とみられる。同様の窒息死は同センターが把握しているだけで95年以降17件目で、うち今回を含む10件は7歳以下の子供。センターは30日緊急会見し、子供やお年寄りが食べないように改めて注意を呼びかける。

 95年7月に最初の窒息事故が報告され、センターはこれまで9回の注意情報を出し、農林水産省や業界団体に改善を要望している。

 一部メーカーは商品改良をし、業界団体も07年9月、子供と高齢者が食べないように警告する統一マークを作成、外袋に表示している。【亀田早苗】

2008年9月26日 (金)

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

テレビ番組がバナナダイエットを取り上げたところ、スーパーなどでバナナの品切れがもう一週間も続いている。2007年は、納豆ダイエットの品切れ問題があったが、それに次ぐ騒ぎだという。そんなにありがたがるほど、健康によいものなのか。

■森公美子さん7キロも減量に成功

  「2、3日間、バナナは全部、ありませんでした。昨年の納豆ダイエットのときに次ぐ反響ですね。注文の半分ほどしか入荷せず、すぐ売り切れるんですよ」

 熊本市内のスーパー「ハローグリーンエブリー」長嶺店の店長は、こう明かす。

 この騒ぎのきっかけが、TBS系で2008年9月19日夜放送の「ドリーム・プレス社」だ。女性タレント8人が出演する4時間のダイエット特別番組で、その中で、森公美子さんは「朝バナナダイエット」に挑んだ。そして、毎朝食はバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、7キロも減量に成功したというのだ。

 その放送後から、全国のスーパーなどで、バナナの品切れが続出し始めた。バナナを輸入しているドールの広報担当者の話。

  「量販店では、バナナは品切れ状態になっています。それが1週間も続いているようです。こんなことは、ここ数年でも聞いたことがありませんね」

 ブームは、08年春から。ぶんか社の本「朝バナナダイエット」シリーズが3月1日からの発売以来、累計40万部のヒットとなり、みのもんたさん司会の日本テレビ系「おもいッきりイイ!! テレビ」が6月5日放送から計3回も特集した。

 それに合わせて、ドールでも、バナナ出荷が伸び始め、8月は前年同期の25~27%に急増、卸価格も12%アップした。そこに、TBSが特番を放送したため、スーパーなどでの品切れ騒動に発展したらしい。

 そもそもは、ミクシィのコミュニティ「痩せる」で06年10月5日、「朝バナナダイエット」の著者でもある、はまち。さんのダイエット法が紹介されて広まった。そこでは、朝バナナと水を摂れば、豊富な酵素で消化が早くなり、昼・夕食は自由にしてもやせるとしている。コミュニティは、これまでに1000件ものコメントが寄せられたほどの人気になっている。

■「特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいい」

 納豆ダイエットの騒ぎでは、07年1月7日放送の関西テレビの番組「発掘!あるある大事典II」が、虚偽のデータで効果を強調していたことが問題になった。再び騒動になったバナナダイエットは、本当に効果があるのか。

 TBSの「ドリーム・プレス社」担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、こう説明する。

  「番組で放送したように、効果はあるということです。納豆ダイエットのときのことを踏まえ、事実のままに数字をいじらずにやせたことを紹介しています」

 放送直後は、視聴者から「どうやってするのか」といった問い合わせが1日60件ほど寄せられ、その後も、毎日10~20件あるという。しかし、品切れなどに対する苦情はないとしている。

 新潟大医学部の岡田正彦教授(予防医学)は、バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

  「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」

 ただ、岡田教授は、肥満は健康によくないため、減食と運動でやせるべきだと言う。

  「ごはんやおかずなど1日に食べる量を、まんべんなく減らしていくことです。楽してやせようとするのではなく、運動しながらやせる努力が必要でしょう。流行に振り回されないことが一番大事。人によって体質、生活習慣などが違うので、タレントなどのまねをすれば健康を壊して損をすると思いますよ」

2008年9月25日 (木)

丹波マツタケ初入荷 例年より20日早く

秋の味覚を代表する丹波産マツタケが24日朝、福知山市公設地方卸売市場に今季初めて持ち込まれた=写真。


 例年より20日前後早い初入荷。

 同市市寺で取れた620グラムで、大小さまざまの10本余りで、綾部方面の青果店が競り落とした。

2008年9月24日 (水)

キムタクがV15!好きな男ランキング

女性ファッション誌「an・an」の読者が選ぶ毎年恒例の「好きな男ランキング」が24日発売の同誌で発表され、SMAPの木村拓哉(35)が15年連続1位の偉業を達成した。キムタクは部門別でも「抱かれたい男」「おしゃれな男」など、4部門で1位に輝く圧倒的な強さを見せつけた。また、キムタクが所属するジャニーズ事務所のタレントがベスト30のうち18人を占めた。

 「an・an」の人気企画「好きな男」ランキングで、今年もキムタクが戴冠だ。平成6年から15年連続。その年生まれた子供が中学3年になるのだから、その偉業の大きさが分かる。その間、自民党新総裁に選ばれ、首班指名を待つばかりの麻生太郎氏を含め、日本の首相は10人も代わった。

 同誌は、はがきとインターネット投票を用いて1万7457人にアンケートを実施。木村に票を投じた声を紹介すると、「年齢を重ねるごとに魅力や色気が増している」(28歳・経理)、「誰もが認めるトップなのに、おごらず、常に全力。そんな生き様に憧れます」(31歳・営業)といった意見が多かった。

 ほかにも木村は「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「セクシーな男」「おしゃれな男」の4部門でも1位に。同誌の長居広副編集長は「圧倒的な強さにただ感服しております。彼の魅力は、世代を超えて受け入れられている。(フジ系ドラマ『CHANGE』で)総理大臣を演じるなど、常に新しいことに挑戦していることが要因では」と分析する。

 V15の御礼とばかりに同誌の表紙を飾ったキムタクは、「感謝します。値段のないガソリンをたくさんいただいて、これは有効に使わなくてはと責任も感じますね」とコメント。明日への大きな活力になったようだ。

 また、「好きな男」ランキングで、SMAPのメンバーが12位以内に全員名を連ねた。24日から、日本人アーティストとして初めて東京ドームで6公演を開催する彼らにとって、前祝いとなった。

2008年9月19日 (金)

八戸市議・藤川ゆりさん、水着に!

ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、分かった。藤川市議はポニーキャニオンからの依頼を当初、頑なに拒絶していたが、「八戸の観光名所をPRできるのなら」との条件付きでOK。胸の谷間が露わな水着姿も披露し、文字通り八戸のためにひと肌脱いだ。自民党が総選挙の秘密兵器としてほっとかない?!

 アイドルかと見間違う美人市議が、政治家としては異例の試みに挑戦。DVD「love navi八戸」(3990円)と写真集「moe navi八戸」(2000円)を同時発売する。

 自民系無所属の藤川市議の人気が爆発したのは1月末。彼女の議員活動を紹介した映像が地元テレビ局で放送されるや、ネット上で話題騒然に。顔を見たいという全国からの要望が公式HPにアクセスを殺到させた。

 それを耳にしたポニーキャニオンの土屋正樹プロデューサーが彼女に興味を持ち、八戸市議を16年務めた父が県議選に敗れた夜、父の支援者に土下座して自らの市議選出馬を表明し、トップ当選した経歴を知った。「容姿ばかりが注目されていましたが、ドラマチックな人生をヒューマンドキュメンタリーにしたいと思いました」と土屋氏。

 2月に直接会ってオファーしたが、藤川市議は「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。

 が、その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。

 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。

 「DVDをごらんいただき、写真集をガイドブックにして八戸に足をお運びいただけることを、お待ちしています」と藤川市議。発売されれば、話題沸騰となるのは確実で、今度は総選挙に出馬させるため、自民党の新総裁が八戸詣を行う?!

2008年9月18日 (木)

「ネット殺人予告」急増、秋葉原事件3か月で66人摘発

今年6月の東京・秋葉原の無差別殺傷事件以降、警察当局がインターネット上での殺人予告などの取り締まりを強化してから、3か月間に全国で66人が摘発・補導されたことがわかった。

 警察は犯行予告を見つけるたびに平均2週間で書き込んだ人物を特定しているが、違法な書き込みがおさまる気配はない。逮捕者の1人は、読売新聞の取材に「文字を打ち込んでいるうちに感覚がおかしくなった」と語り、ネット上で注目されたいという欲求が、過激な犯行予告へと変わっていった経緯を打ち明けた。

 神奈川県横須賀市内の元被告の男性(26)は秋葉原事件から11日後の6月19日、ネット上に「JR横浜駅を爆破する」などと書き込み、威力業務妨害容疑で逮捕された。

 男性は高校を2年で中退し、派遣の仕事をしながら画家を目指していた。携帯電話を使って、ネット上の掲示板に書き込むようになったのは1年ほど前。暇つぶしのつもりで始めたが、次第に仕事の休憩時間にも熱中するようになった。

 当日は朝から自宅で絵を描いており、気づくと日付が変わって午前4時過ぎになっていた。携帯電話を操作すると、秋葉原事件の直後で犯行予告を話題にした掲示板があった。興味を引かれる書き込みがなく、「盛り上げよう」と午前4時59分、送信ボタンを押した。「今日の午前中、横浜駅の東口のどこかに爆弾を仕掛けるわ。死にたい奴は来い」

 しばらく待ったが、「通報します」との書き込みが来ただけ。男性は「止められるもんなら止めてみろや」「通報も逮捕も全然怖くないんだ」と書き込みを続けた。神奈川県警の捜査員が自宅を訪ねてきたのは、それからわずか5時間後。男性はその日のうちに逮捕され、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。今は家で親の仕事を手伝いながら絵の勉強を続けているが、携帯電話は解約した。

 「掲示板のやり取りを楽しみたかっただけで、秋葉原事件にあこがれたわけではなかった。ネットは書き込みを続けるうちに感覚がおかしくなる。もうネットは見たくもない」

 男性はそう振り返った。

 警察庁によると、今月8日までに同様の犯行予告で13歳以下の5人が補導、61人が逮捕・書類送検され、「人を投します」「埼京線の上野駅で人を殺します」などと誤字や実在しない場所を使って摘発されるかどうか試していた容疑者もいた。

 66人が犯行予告を書き込んでから警察の摘発・補導までの平均日数は14・2日。ネットの履歴から利用者を割り出す技術が向上したためで、うち3人は即日特定されている。それでも違法な書き込みは相次いでおり、同庁は「秋葉原事件までは同種の犯罪の統計を取っていないため比較はできないが、愉快犯とみられる書き込みが増えているのは間違いない」と指摘している。

2008年9月17日 (水)

リーマン・ショック 生活は? 円高で物価落ち着く/人員削減、給料カットも

世界の株式市場に激震をもたらした米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)問題。混乱は原油、穀物高による物価高で苦しむ日本の国民生活にどう影響するのか。経済の専門家に話を聞くと、「短期的に物価高は収まる」というものの、中長期的に世界的大不況となる危険性をはらんでおり、給料やボーナスにも響き、「最悪のシナリオを見込んで生活設計したほうがいい」との助言も。日本社会の先行きはどうも暗そうだ。

 「短期的にインフレは収まる」と物価高は沈静化するとみるのは、元大蔵官僚で慶応大学ビジネススクールの小幡績准教授。「金融市場が悪化する可能性が高まり、穀物や原油など投機の部分は売られるので、価格高騰は収まる」。経済ジャーナリストの荻原博子さんも同じ見方で「リーマンの破綻で円高になっている。穀物は米国産が多く、物価は一時的に落ち着くのではないか」。

 経済アナリストの森永卓郎さんは、同じように物価は落ち着きを取り戻すとみるものの、一部で物価上昇は続くと予測。「これまでメーカーは原材料費の高騰分をすべて小売価格に転嫁せず、値上げを極力抑えてきた。上昇分をゆっくり調整するものもあるだろう」と指摘する。

 半面、企業経営は厳しさを増す。荻原さんは「投資が手控えられると資金が回らなくなり、今すぐ運転資金が必要な中小企業などへ資金が行き届かなくなる」として、倒産が増えるのではと危ぶむ。

 また、円高傾向と米国経済の低迷は輸出産業を直撃。業績が悪化すればサラリーマンの給料にも響く。荻原さんは「ボーナスを抑えようとか人員削減しようという話に進む。給料も下がる」と予測。「公的年金の運用にも打撃で、支給開始年齢がさらに上がってしまうのでは」とも。

 小幡准教授は、将来的に世界的大不況になる恐れがあるといい、「金融のプロ中のプロも予測できないほど先行きが不透明な時代となる。悪いシナリオを見込んで生活設計を」とアドバイスするが、一体どうすればよいのか…。

2008年9月 9日 (火)

「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達-厚労省

「店長」などの肩書を与えて長時間のサービス残業を強いる「名ばかり管理職」問題で、厚生労働省は9日、外食や小売りなどのチェーン店で管理職として処遇する場合の具体的な判断基準を通達した。最近の裁判例なども参考にした新たな基準を盛り込んだ今回の通達に基づき、チェーン店を中心に広がる「名ばかり管理職」を防止する。
 労働基準法上の管理職である「管理監督者」は、職務内容や裁量、賃金などの要件が定められている。通達は、この管理監督者に当たらない目安として、(1)アルバイトなどの採用に責任と権限がない(2)遅刻、早退などで不利益な取り扱いをされる(3)サービス残業時間を勘案した時給換算でアルバイトの賃金に満たない-などを挙げた。ただ、このうち1つでも該当すれば管理監督者にならないわけではなく、総合的に判断するとしている。 

2008年9月 8日 (月)

アニメ「らき☆すた」神輿にファン殺到 埼玉・鷲宮神社

関東最古の大社「鷲宮(わしのみや)神社」(鷲宮町)で7日開催された「土師(はじ)祭」で、テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラクターをあしらったみこしが登場。全国から集まったファン約120人が担ぎ手となり、神社と商店街約1.6キロを練り歩いた。今年は約2万人増となる約5万人が参加した。

2008年9月 5日 (金)

速報! 急転直下、テクモとコーエー、経営統合へ向けた協議を開始

●スクウェア・エニックスの提案には賛同せず

 テクモ及びコーエーは2008年9月4日、それぞれが取締役会を開催し、両社間で経営統合へ向けた協議を開始することに合意。“経営統合委員会”(仮称)の設置を決議したことを発表した。

 既報のとおり、テクモにはスクウェア・エニックスから友好的TOB(株式公開買い付け)が持ちかけられていたが、この件についても同社はリリースを出し、

 「本案件を頂いて短期間ではありましたが、社内の幹部クラス、クリエイターをはじめ、幅広く従業員からも意見を集め、当社収益の源泉である有能な従業員の確保、安定した開発環境の確保、ブランドの維持発展の観点から検討した結果、他により企業価値向上の実現性の高い選択の可能性があることから、本提案に賛同するには至りませんでした」(リリース原文より抜粋)

 スクウェア・エニックスからの提案を断ることを表明した。

2008年9月 4日 (木)

1列の女性3人ひったくり被害 千葉

〈千葉〉3日午前9時35分ごろ、千葉市稲毛区山王町の市道で、自転車で1列に並んで走っていた女性3人が、後ろから来たスクーターの男に続けざまにバッグなどを奪われた。3人にけがはなかった。現金の被害総額は約16万4000円。千葉北署が窃盗容疑で捜査している。

 調べでは、被害者はいずれも同市稲毛区在住で、介護士(66)ら50~60代の女性3人。男は追い抜きざまに前かごのリュックサックやバッグを次々に奪ったという。白っぽいヘルメットに白のTシャツ、黒ズボン姿だった。

 女性3人は互いに面識はなく、それぞれ買い物に行く途中だった。

2008年9月 3日 (水)

遺伝子の個人差で離婚危機2倍=スウェーデン男性900人調査

草原などに生息するハタネズミ類で固定した夫婦関係(一夫一婦制)を好むかどうかを左右する遺伝子がヒトにもあり、男性ではこの遺伝子が特定のタイプの場合、そうでない場合に比べ、結婚より同居を選んでいたり、離婚や別離の危機を経験したりする確率が2倍高いことが分かった。スウェーデンのカロリンスカ研究所や米エール大などの研究チームが2日までに調査した。論文は米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。
 この遺伝子「AVPR1A」は、脳神経で神経伝達物質のアルギニン・バソプレシン(AVP)を受け取るたんぱく質(受容体)を生み出す機能がある。ハタネズミ類ではAVPが多かったり、受容体がよく働くタイプだったりすると、社会性が高く、一夫一婦を好むようになることが実験で確認されており、ヒトでは自閉症の発症リスクに影響する可能性が指摘されてきた。
 研究チームは、パートナーがいるスウェーデン人男性約900人を対象に、2本がペアになっている12番染色体にあるこの遺伝子の一部DNA塩基配列が特定のタイプかどうかを調査。その結果、2本とも特定タイプの男性が結婚ではなく同居している割合は32%、過去1年に離婚や別離の危機を経験した割合は34%と、2本ともそうでない場合の17%、15%の約2倍だった。 

2008年9月 2日 (火)

ヴェネチアで『ポニョ』が1位評価!観客から5つ星!北野作品は3位【第65回ヴェネチア国際映画祭】

第65回ヴェネチア国際映画祭にて、宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』の公式上映から一夜明けた現地時間1日、映画祭会場で毎日配布される映画紙「CIAK」の観客及び批評家の星取で、共に1位を獲得した。

【関連写真】映画『崖の上のポニョ』写真ギャラリー

 同紙では連日、批評家10人、一般の観客10人による星取りを掲載している。8月31日までコンペティション部門21本のうち9本が上映されたが、『崖の上のポニョ』は同日に上映された地元イタリア映画『イル・パパ・ディ・ジョヴァンナ』(原題)を抑えて1位になった。特に一般観客の評価が高く、10人中何と6人が満点の5つ星を付けている。30日まで1位をキープしていた北野武監督の映画『アキレスと亀』は、これで3位となった。

 同紙ではこの一般観客の評価を基に「観客賞」を設けており、『崖の上のポニョ』の受賞に大きな期待が持てそうだ。また1日付のイタリア各紙でも、5分間のスタンディングオベーションとなった熱狂の公式上映の様子を伝えると同時に、「観客と批評家の評価が一致 アジアも欧州もポニョが好き」(レプブリカ紙)、「カトゥーンを詩にした」(スタンパ紙)絶賛。「子どものために作った」(宮崎監督)と言いつつ、環境破壊などメッセージ性の高い内容に賛辞を贈っている。

2008年8月29日 (金)

『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを“卒業”

俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。放送前に主要キャストの卒業発表は異例だが、同局プロデューサー・松本基弘氏は「社内外から批判があったが、リアリティを追求するには亀山(寺脇)は去らなければいけない」と説明し、寺脇も承諾。「亀山薫の生き様を、皆様の目に焼き付けて頂ければ」と最後まで全力で演じきることを宣言した。

写真で振り返る『相棒』シリーズの歴史

 同作は、00年に『土曜ワイド劇場』の一作品として産声を上げた。02年には連続ドラマとしてスタートし人気が定着、今年のGWに公開された映画『相棒―劇場版―』も08年度上半期上映作品として興行収入・観客動員数ともに1位という大ヒットを記録した。

 優秀なキャリア組でありながらも、その“変人”ぶりが災いし、出世コースから外れた杉下右京警部(水谷)と、警視庁のリストラ対象にされた上に、杉下と組まざるを得なくなった亀山薫巡査部長(寺脇)。“人材の墓場”とまで言われた特命係に追いやられてしまった2人の活躍を描く。寺脇演じる亀山の卒業について松本プロデューサーは「(ドラマ設定では)“変人”杉下の下について6人の刑事が辞めていった。常にリアリティを追求してきた作品だし、さらに進化をするために決断しました。賭けですね、ハッキリ言って」と苦渋の決断であったことを明かす。

 松本プロデューサーから直接“卒業”を言い渡された寺脇。当初は困惑したようだが「亀山薫のこと、俳優・寺脇康文のことをとても大事に、そして真剣に考えてくれているその“思い”を受け止め、気持ち良く卒業させて頂くことにしました」と、今回の決断に対し前向きに共感した。8年間に渡って“相棒”としてコンビを組んできた水谷にとっても、今回の寺脇の卒業は、まさに寝耳に水。だが「確かに今や亀山君も特命係に流されて2人が出会った頃の僕の年齢になりますしね。彼の更なる進化を期待します」と“相棒”の新たな門出を祝福した。

 ファンにとって気になるのは、具体的な“卒業方法”。これまでの刑事ドラマといえば、壮絶な“殉職シーン”が通例だが、松本プロデューサーは「こればかりは観てのお楽しみとしか言えないのでご了承下さい! ですが『相棒』は、これまでの刑事ドラマに捉われない形で制作してきたので、卒業に関しても期待して欲しい」と胸を張る。亀山が卒業してもシリーズはそのまま継続し、タイトルもこれまで通り『相棒』のままだという。松本プロデューサーは、具体的な明言を避けたが、新たな“新・相棒”の登場も予感させるものがあり、新シリーズ「season7」に俄然注目が高まる。

 ドラマ『相棒 season7』は、10月より毎週水曜日、夜9:00より放送開始(初回は2時間SP予定)。

2008年8月28日 (木)

ETC深夜5割引き、総合経済政策原案に重点20項目

政府・与党が月内に策定する総合経済対策「安心実現のための総合対策」の原案が27日、明らかになった。生活・雇用支援や中小企業活力向上など七つの柱を設け、20項目の重点施策を盛り込んだ。

 目玉施策となる、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用者の高速道路料金の引き下げは、平日深夜(午前0時~午前4時)の割引率を現在の4割から5割程度に拡大する。

 さらに、割引開始時間を午前0時よりも早める方向で検討する。また、観光客の高速道路の利用を促進するため、休日の昼間に5割程度、料金を割り引く時間帯を新たに設ける。

 実施期間は今年10月から約1年間とし、約1000億円の予算を確保する方針だ。

 このほか、中小企業の資金繰り対策や、新型インフルエンザ対策などが盛り込まれた。中小企業支援策については、二階経済産業相と、伊吹財務相が同日に会談して、今年度の補正予算で4000億円を計上する方針を固めた。原材料価格などの高騰で、経営が悪化している中小企業に対して、各地の信用保証協会が債務の支払いを保証する枠の拡大などが実施される見込みだ。政府・与党は対策の事業規模や財源などを調整して29日にも対策を最終決定する。

2008年8月27日 (水)

メール1通婚約破棄 男性に慰謝料30万円

メール1通で婚約を一方的に破棄したのは不当などとして、盛岡市の女性(57)が岩手県内の男性(57)に200万円の慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は26日、請求を棄却した1審盛岡地裁判決を取り消し、男性に30万円の支払いを命じた。

 小野貞夫裁判長は「違和感を本人に伝えて善処を求めるなどのコミュニケーションを取ろうともせず、いきなり1通のメールで突き放したというべきで正当な理由があるとはいえない」と指摘し、女性に精神的苦痛が生じたと認めた。

 判決などによると、2人は昨年2月に婚約したが、男性は同年5月に「1人の方が気楽。大変勝手なのですがおつきあいはやめさせてください」とのメールを送った。その後、女性が慰謝料請求などを求めるメールを送ると、男性は付き合いのある暴力団員がいるなどと脅迫する内容のメールを送信した。

2008年8月26日 (火)

気温乱高下、熱中症急増 寒→暖、体がついていけず

発症条件がそろっていないのに、今夏、熱中症が増えている。通常、熱中症は「暑さ指数」が高いと増えるが、今年は平年並み。しかし、国立環境研究所の調査では、今年の熱中症患者数は過去最高の昨年に迫る勢いだ。専門家が指摘する要因が「気温差」。気温の乱高下が激しく、体がついていけなくなったという。専門家は「9月も急に暑くなる日の外出は注意して」と呼びかけている。

 国立環境研究所は平成12年から東京都、横浜市、千葉市、川崎市、名古屋市、広島市の6都市で5~9月に救急搬送された熱中症患者数を調査。19年からは18都市に拡大した。調査によると、6都市では19年は2494人と過去最高を記録し、今年はすでに1801人(8月25日時点)と過去2番目。18都市では、19年が5102人で、今年は3946人(同)にのぼる。

 国立環境研究所の小野雅司総合影響評価研究室長も「18都市の7月までの患者数は、昨年は約800人だったが、今年は2000人を突破した」と話す。

 気温、湿度、物体表面温度で構成する「暑さ指数」が上昇すると熱中症が増える傾向にあるが、今年7月の平均気温は27度と調査開始以来5番目。湿度や物体表面温度も平年並み。6月は平均気温21・3度で調査開始以来一番の低さだった。条件がそろわないのに発症するのはなぜか。気象業務支援センターの村山貢司専任主任技師は「熱中症は体が暑さに慣れていないと発症しやすい。今年は6月の気温差が激しく、7月にかけて急激に気温が上昇した」と説明。東京は、今年6月は日ごとの平均気温の差が激しく=グラフ、6月と7月の平均気温の差は6・7度で調査以来最高だった。

 東京消防庁管内で19年に通報された熱中症関連事故の発生場所で、住宅内に次いで多かったのは路上で半分近くが20~60代だった。村山さんは「エアコンの効いたオフィスから急に屋外に出たケースが多いとみられる」と気温差の危険性を指摘。有賀徹・昭和大学医学部教授は「外ではネクタイを外すなどの対策が必要だ」という。気象庁は25日に3カ月予報を発表し、9月上旬には残暑が厳しい日もあると予報。8月後半の肌寒さから一転、熱中症が発症しやすい要因になる。村山さんは「急に暑くなる日は水分や塩分を適切に補給して」と話している。

2008年8月25日 (月)

金メダルの中国ボクシング選手、「減量にはピザとハンバーガー」

[北京 24日 ロイター] 北京五輪で中国に50個目の金メダルをもたらしたのは、ボクシング男子ライトフライ級の鄒市明。同選手は減量のため、ハンバーガーとピザを食べるという驚きのダイエットを取り入れていた。
 アテネ大会で銅メダルを獲得していた鄒は、24日に行われた決勝でモンゴルの選手に勝って念願の金メダルを獲得、表彰式では涙をこぼしていた。
 減量には1カ月をかけたという鄒。試合後に記者団に対し「最近はピザとハンバーガーを食べている。洋風の食事が好きだ。ピザはかなりおいしい」と笑顔でコメント。「中国の食事は脂っこくもあるので、体重をコントロールしようとしている時に洋食は役に立つ」と語った。

2008年8月22日 (金)

<福井県>電力会社が9億円の匿名寄付

福井県が昨年度、電力会社から約9億円の匿名寄付を受け取っていたことがわかった。06年10月に完了したJR北陸線と湖西線の直流化事業の財源に充てられる。同様の寄付は05、06年度に続き3年連続。

 県は21日、07年度一般会計決算を発表。寄付したのは県内に原発を持つ関西電力、日本原子力発電と、事業所がある北陸電力の3社とみられるが、いずれの社も「地域振興のために協力することはあるが、個別の内容はコメントできない」などと話している。

2008年8月21日 (木)

犯罪検知ソフト開発へ ネット監視強化、「隠語」にも対応 総務省

総務省がネット上の殺人予告や、隠語を使った拳銃取引など犯罪の情報を検知し、サイト運営企業へ自動的に知らせる新しいソフトウエアの開発に乗り出すことが20日、分かった。サイト運営企業はネット上の有害情報対策を強化しているものの、監視人員の確保が困難な上、通常の検知ソフトでは、隠語のような特殊言語への対応は困難という。開発は平成21年度から3年程度かけて取り組み、総事業費は十数億円規模を想定している。

 開発するソフトは通常の言葉だけでなく「レンコン=拳銃」など、一般の閲覧者に内容を知られないように使用されている隠語などもデータベース化して盛り込む。また「自然言語技術」と呼ばれる手法を使い、文章全体の構成から犯罪との関連性を推測する機能も備える。サイト上の情報を犯罪性有りと判断すれば、運営企業へ自動的に知らせ、サイト運営企業は内容を確認した上でその情報を削除する。

 総務省は21年度予算で、数億円規模の事業費を要求する。開発したソフトは、言語データベースが一定規模に達した段階で、サイト運営企業に提供していく。

 殺人予告や自殺募集、拳銃、麻薬取引など、ネットが犯罪に悪用されるケースは後を絶たない。6月には有害サイト規制法が議員立法で成立するなど、ネットの安全性確保に対する関心が社会的にも高まっている。

 ただ、ブログや掲示板サイトなどの運営企業の多くは、資金的な問題で十分な監視体制をとれていない。総務省はソフトの提供を通じ企業の資金的な負担を軽減するとともに、監視サービスの体制強化につなげたい考えだ。

2008年8月20日 (水)

渋谷駅にサル出現! 逃げたペットか

20日午前9時45分ごろ、東京都渋谷区の東急東横線渋谷駅構内にサルがいるのを駅のガードマンが発見し、110番通報した。警視庁渋谷署員らが、網などを用意して捕獲作戦を実施している。
 東急電鉄によると、サルは小柄なニホンザルとみられ、東横線正面口改札外の行き先掲示板の上を走ったり、柱の上に上ったりと大暴れ。渋谷駅には、“珍客”を一目見ようと多くの見物人が集まったが、けが人はいないという。
 玉川大農学部の安部直重教授は、「数年前に東京の繁華街に野生のサルが出たこともあり、渋谷に野生のサルが出ても不思議ではない。しかし、人の多い場所に現れたということであれば、ペットとして飼われていたサルの可能性が高い」と話している。

2008年8月15日 (金)

万里の長城で落雷、直撃で観光客9人が負傷―北京市

2008年8月14日現地時間午後2時30分ごろ、万里の長城・慕田峪長城で落雷があり、観光で訪れていた米国人3人、香港出身の2人、中国本土出身の4人に直撃した。「北京晨報」が伝えた。

9人はすぐさま病院に搬送され治療を受けており、香港出身者2人は軽傷だったため退院した。米国人3人と本土出身者4人については状態が安定しており、命に別状はないという。(翻訳・編集/MM)

2008年8月14日 (木)

<五輪競泳>北島、二百平も「金」 2大会連続2冠達成!

【北京・堤浩一郎】北京五輪は第7日の14日、当地で競泳男子二百メートル平泳ぎの決勝を行い、世界記録保持者の北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、2分7秒64の五輪新記録で大会2連覇を果たした。2分7秒51の世界記録更新はならなかったが、五輪記録を0秒97上回った。北島は11日に決勝があった百メートル平泳ぎと合わせ、04年アテネ五輪に続く2種目制覇を達成。2大会連続の同一個人種目2冠は日本選手初という快挙だった。五輪通算4冠は、自己の持つ3冠を塗り替える、日本の競泳史上最多記録。今大会で日本勢が獲得した金メダルは5個になった。

【写真特集】日本のメダル特集

 レースは北島主導で推移した。序盤から伸びのある泳ぎで加速し、ターンのたびに2位以下との差を広げていった。100メートル、150メートルのラップで自己の持つ世界記録を上回った。ラスト50メートルをまとめられず、世界記録を塗り替えることはできなかったが、中盤まで食い下がっていた2位のブレントン・リカード(オーストラリア)と1秒24差もの大差を付け、五輪新でゴールした。

 北島はアテネ五輪後、05年世界選手権で無冠に終わるなど、一時低迷した。しかし、07年世界選手権の二百メートルで優勝して復活。今年6月のジャパンオープンで英スピード社製の高速水着「レーザー・レーサー」を着用して二百メートルの世界記録を樹立するなど、順調に調整を進め、北京五輪に臨んでいた。

 ▽北島康介の話 ホッとしている。(世界)記録は自分も期待していたが、思ったより最後が伸びなかった。(レース開始が)もう1時間遅ければ、(世界記録の)可能性があったかもしれない。来ている人の顔が、みんな見えるくらいに、レースは楽しめた。

2008年8月13日 (水)

中国のギョーザ中毒情報を「隠ぺい」…民主、首相に説明要求

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国国内での被害発生情報が7月7日に日本政府に伝えられていたことが外務省の説明で判明したことを受け、民主党の直嶋政調会長らは12日、首相官邸で岩城光英官房副長官に対し、国会の閉会中審査を開き、福田首相に被害を公表しなかった理由について説明するよう文書で申し入れた。

 文書では、首相や政府の対応について、「(中国国内での中毒被害に関する)情報は、日本国民はもとより、食の安全を所管する内閣府、厚生労働省、農水省にも一切伝えられなかった」と指摘。その上で、「首相や日本政府は、国民に対し事実を隠ぺいし、必要な対策を何も取らなかった。福田内閣は『安心実現内閣』を標榜(ひょうぼう)しているが、中国政府の安心を実現する内閣と言わざるを得ない」と厳しく批判した。

2008年8月12日 (火)

1日自然教室:「ぷりぷりと美味」 アメリカザリガニを試食--大崎 /宮城

仙台市太白区の教育関係のNPO法人「地域・大学連携機構」は五感で野生の魅力や恵みに触れる試みとして、大崎市田尻のビオトープ園「メダカの郷」で10日、「1日自然教室」を開き、生き物観察の後、アメリカザリガニの試食に挑戦した。
 同法人が募集した小学生約30人が参加。メダカの郷主催者の高橋孝憲さん(60)が用意したゆでザリガニやから揚げ、バター焼きなど約200匹分を味わった。身を口に運んだ子供たちの多くは「ぷりぷりして意外においしい」と気に入った様子。「田んぼのロブスターと言うんだよ」との説明に納得顔を見せた。
 高橋さんら田尻の農家有志は、目立って増えているザリガニを食べて減らす会を昨夏結成し、機会あるごとに試食会を開催。同法人が懇意にしている田尻の地域おこし団体「たじり古代稲生産組合」を通じ、試食の機会を設けた。他に古代米のおにぎりや流しそうめんを楽しんだ。【小原博人】

2008年8月11日 (月)

<五輪競泳>北島「金」、男子百平泳ぎ世界記録で連覇

【北京・堤浩一郎】北京五輪は第4日の11日、当地で競泳男子百メートル平泳ぎの決勝を行い、日本のエース、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、58秒91の世界新記録で優勝し、同種目の2連覇を達成した。従来の世界記録は、06年8月にブレンダン・ハンセン(米国)がマークした59秒13。北島は04年アテネ五輪で、百メートルと二百メートルの平泳ぎ2種目を制しており、競泳の日本選手最多となる3個目の金メダルを獲得した。1968年メキシコ五輪から採用された男子百メートル平泳ぎの大会2連覇は史上初。今大会の日本選手の金メダルは、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)に続いて2個目。

【写真特集】北島が金 日本代表のメダル

 北島はアテネ五輪後に開催された05年モントリオール、07年メルボルンの世界選手権2大会で、いずれもハンセンに屈し、百メートル平泳ぎの金メダルを逃していた。しかし、4年に1度となるオリンピックの大舞台で底力を見せて連覇を達成。全競技を通じ日本選手初となる2大会連続の同一個人種目2冠という偉業に向け、最高のスタートを切った。同じく連覇を狙う二百メートル平泳ぎは12日夜に予選がスタート。決勝は14日に行われる。

 北島は今季、6月のジャパンオープン大会で英スピード社製の高速水着「レーザー・レーサー」を着用して二百メートル平泳ぎの世界新記録を樹立するなど、上り調子で北京五輪を迎えていた。予選、準決勝で五輪新をマークした成長株で、ノルウェー競泳界初の五輪メダルを目指したアレクサンドル・ダーレオーエンや、ライバルのハンセンらを振り切り、栄冠を手にした。

 ◇最高っすね…北島選手

 北島康介の話 うれしいです。何も言えません。応援してくれる方がたくさんいたので、金メダルを取れて良かった。アテネの時以上に気持ちいい。最高っすね。記録(更新)も、優勝もできたので満足です。(自身の金メダルで)他の日本選手ももっと頑張ってくれると思う。僕も二百メートルが残っているので頑張る。チョー気持ちいい。

 ◇北島 康介(きたじま・こうすけ=日本コカ・コーラ、競泳男子百メートル平泳ぎ)

 00年シドニー五輪百メートル平泳ぎ4位。02年釜山アジア大会の二百メートルで初の世界記録を樹立。03年世界選手権百メートル、二百メートルで世界記録をマークして2冠。04年アテネ五輪で日本競泳選手初の五輪1大会個人種目2冠を達成した。178センチ、73キロ。日体大出。東京都出身。25歳。

2008年8月 8日 (金)

タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままに

タモリは、手にしていた紙を何度も見ながら弔辞を読んでいたが、紙は白紙で、すべてアドリブだった可能性がある。7日夜放送のテレビ朝日「報道ステーション」では、弔辞の様子をVTRで伝え、映像から「手にした紙には何も書かれていないようにも見える」と指摘。インターネット上の掲示板でも話題となり「白紙なんだよね。すごいよタモさん」「あの長い弔辞を白紙で読んでるとかすげぇな」「読み上げるふり。ささげるギャグなのかな」などといった書き込みが相次いだ。

◆タモリ弔辞全文◆

 弔辞

 8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

 われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に強烈に受け入れられました。10代の終わりからわれわれの青春は赤塚不二夫一色でした。

 何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。終わって私のところにやってきたあなたは、「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」と、こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

 それから長い付き合いが始まりました。しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。他のこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしております。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀をする時も、相手の振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流していました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

 あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。

 今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。

 私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今、お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。

 平成20年8月7日、森田一義

2008年8月 7日 (木)

礼儀正しい強盗? 金奪い、逃走前に「ありがとう」

6日午前2時25分ごろ、新宿区大久保のコンビニエンスストア「ショップ99大久保2丁目店」に男が押し入り、レジのアルバイト店員(24)にナイフを突きつけ「金を出してくれる?」と脅した。店員が1万円札10枚を差し出したが、男は「1000円札もくれる?」とさらに要求し、総額16万円を奪うと、「ありがとう」と言い残して逃走した。当時客ら約7人がいたが、けがはなかった。警視庁新宿署は強盗事件として男の行方を追っている。

 調べでは、男は40~50歳くらい。身長170~180センチで髪は短く、グレーのTシャツに茶のズボン姿だった。

2008年8月 6日 (水)

食料自給率、13年ぶり上昇=40%回復-07年度

太田誠一農水相は5日の閣議後の記者会見で、2007年度の食料自給率(カロリーベース、速報値)が前年度より1ポイント高い40%と、1994年度以来13年ぶりに上昇に転じたことを明らかにした。40%台の回復は2年ぶり。
 07年度は、小麦の生産量が主産地の北海道や九州の好天を主因に、過去10年間で最高を記録。高カロリーの砂糖も、テンサイやサトウキビの収穫量アップに伴い生産量が増加した。これまで減少傾向にあった1人当たりの年間コメ消費量も前年度比で0.4キロ増の61.4キロと12年ぶりに拡大した。 

2008年8月 5日 (火)

中学校のガラス割り、コイ刺し殺す…男子生徒を逮捕

栃木県警鹿沼署は4日、器物損壊と建造物侵入の疑いで、鹿沼市の中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。

 調べによると、男子生徒は数人の生徒と共謀し5月中旬の午後5~6時ごろ、自分が通う中学校の部室に石を投げガラス2枚を割り、学校の池のコイ4匹をスコップで刺し殺した疑い。

 調べに男子生徒は「学校に恨みがあったので、嫌がらせをしようと学校に侵入した」と容疑を認めている。

 ほかの7、8人の生徒についても同容疑で書類送検する予定。

その他のカテゴリー